2026.06.04
-
●
カロリー/264kcal(1人分)
-
●
調理時間/10分
材料(2人分)
-
●
盛田屋の大豆麺 2玉
-
●
トマト 1個
-
●
白ネギの小口切り 適量
-
●
卵 2個
-
●
鶏がらスープ 大さじ2
-
●
A:酒 大さじ1、醤油 小さじ1、塩 少々
-
●
水溶き片栗粉
└片栗粉 大さじ1、水 大さじ2
-
●
ごま油 少々
つくり方
-
1.
大豆麺は熱湯で3分ゆでてざるに上げる。茹で汁を4カップ分取り置く。
-
2.
トマトは2㎝大の角切りにし、白ねぎは小口切りにして、水に放し、パリッとしたら水気を切る。卵は卵白を切るように溶いておく。
-
3.
1の取り置いたゆで汁に、鶏がらスープとA、トマトを加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつける。2の卵を少しずつ流し、ふんわりと浮いてきたら火を止める。
-
4.
大豆麺を器に分け、3のスープをかけて、2の白ねぎをのせる。
栄養士さんのひとことメモ
トマトは旨味もあり、栄養も豊富です。特に梅雨前のトマトは味が濃く、身がしまって美味しくなります。美肌効果もある赤い色素リコピンを始め、ビタミンCやA、カルシウム、食物繊維も豊富です。
スープに入れると旨味が広がり、卵との相性も抜群です。リコピンは油との相性も良く、加熱にも強く、風味出しに入れるごま油はリコピンの吸収を高めます。
このレシピは、適度な水分で、大豆麺をより美味しくいただくのにぴったりのレシピ。麺の量を減らして、スープとして味わうこともできます。